やわらか金融道

オタクブログとオフ情報

奇跡的!天才的!圧倒的なんばーわん!のあとがき

f:id:yawaraka-kinyudo:20230214034555p:image

※読了後推奨

今回の本はスケジュール的に32Pで終わらせるつもりだったので、倍近いページ数になったことは実は誤算でした。

あんスタを通ってきたのでアイドルパロは手癖でやりやすく、その上、以前からメン地下のオタクの方からたくさん界隈の話を聞かせてもらっていたので、その辺りのネタでペラ本を出そうかな〜と思っていたので、2月合わせで出すことにしたのです。

現場も2回連れて行ってもらって、原稿中は配信されている楽曲たちを聴きながら書きました。

業界のグロテスクさ、グレーな部分は理解していますか、あくまでパロ本として、すこしのあるあるとキャラ同士の絡みの意外性、展開を描ければいいなと思ってプロットを作りました。

責任逃れは断罪します

ティアマトとカスピエルがモンモン同担、という話はずっとどこかでやりたかったので、今しかない!と思って書きました。ティアマトはソロモンを前にした時、少し感情の制御が効かなくなるだけで、自分で大好き❣️と思っている分にはきっとかわいい女の子なんだろうな、と思って書いたので、伝わっていると嬉しいです。

カスピエルについても、女慣れしているからできるティアマトへの対応と、ティアマトのような相手がこれまではいなかったんじゃないか?という言動が書けていたらいいな……

友情出演のメフィストがもうちょっとちゃんと出る回も書きたいです。

アイドルなんかやめるからさ

アイドル側からの話も絶対書きたくて、冷静に業界を見てくれそうな2人にお願いしました。ただし、アンドラスとマルファスは原作で絡みがほぼなく、やり取りが思いつかず……苦戦して通話してもらいながら書いた話です。

どうやって拾ってこられたのか、などはアイドルあるあるではなく、キャラクター的にこうかな、と考えて決めました。

結果的に二人の俯瞰視の仕方の違いなど、キャラを見つめ直す機会になったのでよかったです。

愛されないなんて「許せない!」

ソロバラ本なのでがっつりと、でも嫌な気持ちになってもらえる構造を……という気持ちで序盤を練りました。ソロモンのセリフをちょっと気持ち悪い感じで書いてみたのですがどうでしょうか……。

オチはもう、ガチ恋粘着獣形式にすることに決めていて、どっちが刺され、どっちが止めるかずっと考えていました。もう少し時間が取れれば事件をもうちょっと緊迫した空気で書けたかなあと思うので、今後再版や再録の際は少し直したい気持ち。

装丁

大阪印刷会社さんで、表紙ハイマッキンレーポスト220kgにホログラムPPストーム、遊び紙前はオリジナルのトレーシングペーパーパープル、後はトレーシングペーパーオレンジ。

本文用紙はかわいさと軽さでコミック紙のピンク。

ホロPPはみんなが使っている、爆盛れできるインスタのフィルターイメージです。

口絵にオタクのツイートを載せて界隈の雰囲気を演出したP1はお気に入りですが、メンカラ♡を入れたつもりのP2はもうちょっと彩度高くてもよかったかなあと思っています。

まとめ

いくらかミスはありましたが、ちゃんと自分が萌える本を出せたのでよかったです。作業中ずっとメン地下の曲聴いていたので耳に染み付いてしまいました……。

やっぱり同人誌を出して、手に取ってもらえる時の脳汁ってすごいよね、とフォロワーとも話していました。これに勝る趣味が今の所見つけられないです。

今年はバンバン出すぞ!!お会いできる機会があればよろしくお願いします🤲