やわらか金融道

オタクブログとオフ情報

ジョジョミュでマネーロンダリングに利用された話

タイトル通りです。正確にはマネーロンダリングに加担してしまった話、かも知れません。

手口は以下の通り。

2月27日夜

2月28日夜公演のチケットが譲渡に出される。別アカウントに誘導される形式で、まんまとそのアカウントのDMに。

「こちらお譲り条件としてララpayプラスというアプリを登録して、本日1日ログイン(チャージなどでポイントを貯めるため)させていただきたいのですが可能でしょうか。そちらからお金がかかることは一切ないです。条件可能な方に即決させていただきます。」

よくわからなかったが、ポイント貯めアプリか?と思い承諾。

その後、よくわからないまま本人確認をさせられる。

「本人確認まで少し時間かかりそうなのでチャージ分を先にそちらに入金したいのですがいかがでしょうか?」

このアプリに入金することで、相手のアカウントにチケット代を送金できるのかと思い試すが、本人確認中と表示が出るのみで入金出来ない。

「あ、そうなっちゃうのでじぜんに(私)様の口座に入金して完了したらすぐそこから振り込んでほしいんです!」

そうなる理由がよくわからなかったが、チケットが欲しくて焦っていたので口座を教えてしまった。

2月28日朝

「おはようございます。当日になりましたので券面と必要額をご提示願えますでしょうか?」とDM。

「条件クリア後で話がまとまったのではないのですか?」と訊かれる。

条件「クリア」という言い方にひっかかったので突っ込むと、「(本人確認が済んでいない状況では)チャージは出来ますが出金できません」「出金できないお金をチャージされるのはリスクが高すぎるので、、、」と説明される。

いよいよ理解不能になってきたので、本人確認の申請が通らないことを建前にキャンセルしようとすると、「突然のキャンセルはやめてください」と断られる。

※この辺りで会場に向かう※

ここで同行者のアカウントの本人確認が取れる。連絡すると即時振り込みが来るも、「昼公演には作業(お金を振り込む?)が間に合わないだろうから、夜公演でもいいか」との申し出がある。承諾する。思えば、ここが一番の切れ時だった。

振込された額をララpayプラスの口座に私名義で振り込み。

すると、ララpayプラスは他人の名義だと振り込みが反映されないらしく、更新するも0円のまま。相手方の態度が変わってくる。

「自分のお金が取られたらもっと焦りませんか?」

「はやく」

同行者名義の口座から再度振り込みなおす。すると金額が反映された。

そして、「一度ログインさせてください」と言われる。ここでログイン情報を教えてしまったのが最後のバカだった。

結果的に先刻教えた振込先口座が私、アカウントが同行者のものであったことで激詰めされ、住所や勤務先など(同行者の)個人情報を握られることとなる。

また、これは後々のことではあるが、(私の)口座も凍結され、警察のお世話になることになった。

何がいけなかったのか

そもそもインターネットでチケット売買する際は正規の手段を取らないといけない。

相手の個人情報を握っていないのにこちらの個人情報だけほいほい教えてはいけない。

何度も立ち止まるべきところはあった。お金の流れを考えてもっと冷静になるべき。

 

被害者の方には本当に申し訳なく思っています。同じ手口で騙される人がいないよう、チケットの取引の際は十分注意して行ってください。

私を巻き込んだアカウントは、他に韓国系アイドルやジャニーズのチケットで人を釣っているようでした。心当たりがある人は本当に注意してください。