やわらか金融道

オタクブログとオフ情報

武田モデルナ副反応の記録

【8/13追記】2回目の副反応もこちらに追記した。

13日にワクチンの1度目を打ったので記録を残しておこうと思う。身バレのおそれがあるけど、記録があることで安心する人もいると思うので。


都内某区、地区大規模接種会場、打ったのは武田モデルナ。

私は20代の女、体力なし、筋肉量少なめ。イフェクサー他うつ関連の薬、アレルギーの薬を服用中。

14日に好きな歌手のライブがある。2年ぶりであること、モッシュやダイブがあるようなライブではもちろんなく、ショータイプであること、外出リハビリ中であること含め、総合的判断から行くつもりでいる。

ここしばらくの予定は他にない。


7/12

この日は自宅の買い物をした(今月引っ越した)。重いものを色々持つ。

22:00 帰宅

食事をしたりゴキブリを倒しているうちに日付が変わる。


7/13 くもり、最高気温29°

 

1:40 シャワー

3:40 就寝

9:20 起床

10:00 朝食

ベースブレッドで唐揚げサンドを作った、2つ食べた。薬を飲み忘れる。

10:30 出発

ペン、財布、接種券と予診票、お薬手帳OS-1を持つ。

10:55 会場到着

検温と消毒を受ける。

会場は普段冠婚葬祭に使っているパーティースペースのようなところ。前に何度か来たことがある。

多分高校生が番号札を渡すのや警備誘導を担当している。看護学生かも?

接種会場にはずらっと椅子が並んでいる。80人くらい座れる。打った後の待機スペース。看護師が1人監督している。実際に座っているのは20人くらい。

予診スペースは3箇所、医師は男性2人女性1人。

接種スペースは4箇所。

救護室?ベッドのあるスペースが2つ。中に医師がいるほか、前に2人看護師が待機している。

11:00 受付・予診

アレルギーがあり、薬をいくらか飲んでいるので医師とお話をした(区内の医院の方)。念のため接種後30分待機となる(赤いファイル。ちなみに接種不可は青いファイルだった。)

11:03 接種 左腕

担当は近くの健診センターの方。迷走神経反射が起きたことがないか確認される。

針を刺しました、というレベルで痛みはなし。血液検査よりは全然痛くない。上腕だからか入ってくる感じも薄い。

11:05 待機へ

11:11 ぼんやりしたような感じがある。右腕に比べると格段に熱い。OS-1を100ml飲む。11:24 明らかに腕を痛めた感じの重さ。筋トレをミスった時のような感じ。

11:26 肩まで痛みが来る。動かせないわけではない。

11:35 待機終わり

トイレに行きたい。何か体調が悪くなれば所定の病院に連絡するよう言われる。

予約スペースは3つでした。ちょうど4週間後の同じ時間に予約をもらう。

会場に入っているスタッフは①医療関係者、②会場の社員、③JTB社員、④学生、という感じだった。思ったより元気なので、お参りをしてスーパーに寄って帰ることにする。

12:30 買い物

12:50 昼食 冷やし煮干しラーメン

13:30 帰宅

chillだ〜と思ったけど禁煙中なのでヒバ香を焚いた。水分補給(麦茶)。まだ全然動ける。

14:01 明らかに右と左では動きが違う。でも動けないわけではない。掃除などをする。

15:28 完全に筋肉痛な感じ。

16:00 なんか腕が冷たい気がする。気のせいかもしれない。水分補給(パッションフルーツソーダ)。体が痒くなってきたのでシャワーに入ることにする。

17:30 多分発熱。体温計がないので測れない。水分補給(パッションフルーツソーダ)腕がそろそろやばい。

19:30 仮眠から起きる。髪の毛を染める。腕を上げたりするのは痛むけど、できないわけではないという感じ。

20:25 夕食。桃1個、アメリカンチェリー16個、マリトッツォ(セブン)。発赤はかすかだけど左腕〜左胸がかゆい!!

20:50 体温計が届く。36.9℃(平熱は36.3℃くらい)少し熱が出ているみたい。とにかくかゆーい…

21:15 水分補給(紅茶)。冷やし枕を抱いたら少し落ち着いてきた。

22:15 眠前薬を飲む(iMUSE)。しばらく引いていた汗疱が少し出ている。ステロイド塗る。熱は下がって36.4℃。

23:31 就寝。左腕が痛む。

2:26 少し起きる。左腕が痛むが、熱はもうなさそう。ノーシン(アセトアミノフェン)服用(2個)、水分補給(iMUSE)。体温は左35.5℃、右36℃。やや尿が多いか。

3:10 再び入眠。

5:00 起床。左35.8℃、右35.7℃。ニキビが出来やすい方ではないのだが、ぱらぱらと白ニキビが出来ていた。洗顔後治療(保湿、べピオ)。左腕の痛みは、ボールがぶつかったあとくらい軽い。まだかゆみはある。

5:30 朝食。ピーチヨーグルト、アップルパイ、オレンジ1個。服薬。

6:30 36.2℃。体調に異常が無くなったので、記録を終わる。

以上。

他のワクチンと同じように体温は上がるが、水分をたくさん取った(接種後19時間で計2L)こともあってかわりあい早く冷めた。また何か変化があれば追記します。

 

・2回目

8/10、打ったのは同じ都内某大規模接種会場。

前回の反省を踏まえて用意したものとしては、氷枕、冷感スプレー、経口補水液の粉。

4:20 就寝。

9:45 起床。

10:00 朝食(BASE BREADとバナナ)

10:45 会場着。接種は11:00の予約なので少し早めについてしまった。会場の担当は医療従事者(っぽい方)が多い。交代で接種などを担当するであろう名札を付けた方も列整理などを行っている。前回に比べて学生が少ないと思う。

10:50 問診 数日たって発熱したこと、アレルギーがあることから30分待機に。

10:53 接種 画鋲をうっかり刺した程度の痛み。11:23まで待機に。

待機する時間は、前回は「〇時まで」と書かれたメモを渡されていたように思うが、今回はレシート(オートで15分後の時刻を打刻する設定)式になっていた。待機場所には二人の看護師が常駐していて、その点は変わりないが、待機終わりの方に「お変わりないですか」と訊いたり、待機中の方の質問に答えたりしていた。

11:23 待機終わり。

前回よりも導線や設備が洗練されていた。(前回はお手洗いに行こうとすると柵を越えなければならなかった。そういう細かい点が修正されていた)

13:40 帰宅 患部は何かにぶつけたように重たい感じ。36.3℃。

14:10 シャワー。腕を上げるのがきつい。

15:11 36.5℃。尋常じゃない眠気。カロナールを服用。

18:00 起きる。左腕が上がらない(肩より上に行かない、ひどい肩こりのような感じ)

20:30 夕食 (BASEBREAD×2)

20:47 36.46℃。服薬。

22:13 就寝

23:57 暑くて起きる!37.2℃。トマトのグラニテを仕込んだ。葛根湯服用。眠剤を飲んでいるのに眠くならない。頭痛がする。

2:39 トイレに行きたくなって起きる。両手両腕関節の痛み、口の中が苦い。38.23℃。

5:00 38.6℃

6:00 38.9℃

8:00 38.3℃

10:00 37.0℃

13:33 37.2℃

17:41 37.1℃ 腕はひねった程度でほぼ痛みがなくなった。体のけだるさが続いて今日は全く何もできない。

21:40 シャワー。36.0℃

9:55 起床 36.3℃

総括としては、2回目のほうが副反応が強いというのは間違いないなというところと、熱が出るかもしれないと思った時点でカロナールを服用すべきだということ。経口補水液は多めに作って冷やしておき、常に飲めるようにしておくのがいい。

副反応怖さで躊躇されてる方もいると思うのですが、インフルエンザに罹った時にどう行動するかと考えて、例えば一人暮らしなら実家に帰るなり、買い置きの食べ物を多めに用意するなりするとよいと思います。ある程度日付のコントロールが効くことだし。

早くコロナが終息すると良いですね。それでは。