やわらか金融道

オタクブログとオフ情報

オフ報告:出納帳vol.1/ゴエリン4など

お久しぶりです。前回更新から随分経ってしまいました。いかがお過ごしでしょうか。
わたしは体重が劇的増加したり、薬が増量したり、両親とも認知症になったりしましたが、なんとかやっております。
控えるといったTwitterも捗るばかりで、毎日無益に時間を潰しております。

今日の更新では同人誌の発行について、お知らせしたいことをいくつか書いていければと思います。

『出納帳 vol.1』について

サークル「やわらか金融道」は年2回「出納帳」という文集の発行を目指して活動しています。
文集というと固いですが、オリジナルも二次創作も、漫画も写真も小説も随筆も、とにかくなんでも載せていこう!という方針で本を作っていき、同じコンセプトのものは全て「出納帳」として、ナンバリングして頒布していく予定です。

記念すべき「出納帳vol.1」は今年の2月中の発行を目指して水面下で動いておりました。
しかしながら、犬飼分の原稿が仕上がっていないこと、編集作業の難航、また、編集に際して予定していたプロセスから変更した部分があり、発行の目処について見通しが立たないのが現状です。

3月中には出します!という気持ちではいます。しかし、なにぶんスケジュールが読めないのが正直なところです。
ご寄稿いただいた皆様(!なんとゲスト原稿があります!)、お待ちいただいている皆様には本当に不誠実な対応で申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ……。

Goetic Rings 4 について

Goetic Ring 4|event_info

f:id:yawaraka-kinyudo:20210604182043j:plain

赤ブーブー社主催 メギド72オンリー「Goetic  Rings 4」に申し込みました。
10/3というかなり先の予定で、COVID-19の様子も、他の事情も何もわからないのですが、一回は参加しておきたい気持ちがあり……
自分がとことん締め切りがないと何も書かない人間だというのがわかったので、これに合わせてメギドの二次創作をいくつか書いて、『出納帳 vol.2』として間に合わせられればいいな〜と緩く構えています。

ソロモンとバラムについては今書いている「幸福の王子」と「刺青の男」の煮凝りのようななんかがあり、それを完成させたいなと思っています。
あとはアガレスのお茶のモデルに思い当たる節があって、その辺りの文化圏の交渉をしたいのと、『アマゾネス・キス』に影響されてのことですが、東洋占術(易経)に興味が出てきたので、その辺り勉強して、何か昇華できればなと。
あとはネフィリムとスコルベノト、オリエンス、ウァサゴあたりで、ガッツリ過剰適応の話をやりたいなと思っていて、これはフェミニズムの観点から、カカオイベ以降ずっと抱えてきたシナリオに対するモヤモヤを、どうにか一つ結論づけたいなという気持ちです。マモンのガッツリレズビアンセックス書きたいなとか、孤児院の話を掘り下げた児童福祉の話もしたいなとか、メギドという種と他者論についてだらだら書きたい!とか色々思っていて、本当にどうなるかわかりません。

無事に開催されて、本を持って参加できると良いな。

近況

冒頭にも体重が増えた旨は書いたのですが、というのもここ2ヶ月ほぼ寝たきりでせいかつしていて、筋肉量と体力が本当になくなってしまいました。
心なしか文章も鈍くなっている気がします。脳みその形にクソが詰まっているような……
心療内科の先生には「毎日ちゃんと起きて頭を動かそうね」と言われているのですが、あんまり前進が見られない……
おまえごときにはそれくらいの脳で十分だってことなのかもしれませんが。

全頭を緑に染めました。嬉しくて何度でも書いちゃう。
チマチマした持病を気にしなくなったのが大きな契機ではあったんですが、中高の地味な校風や、実家の空気に抑圧されていた部分もあったんだと思います。うつで全く動けない一年を過ごした反動で、最近は「問題が出てから考えよう!」くらいで好きに動いています。自分の体のことを自分で決められるのがめちゃくちゃうれしい。この調子こきのまま、食事と睡眠の問題もどうにかしていきたいです。

以上、眠れぬ夜に部屋開くつもりで書きました。世間ではclubhouseが流行っていますが、これまで人間関係を都度焼却してきたせいか、招待が全く届きません。別にいいですが……。
こういう日記程度のことでもチマチマ更新していけたらいいなと思っています。それではまた。